備忘録/自然・文化・社会とニュース

文化財

また塔の話/塔の装飾と徳川幕府の宗教政策との関係

 飛鳥時代から少しずつ姿を変えながら今日まで続く日本の寺院建築だが、18世紀以降の作品、特に関東の作風は愛好家の間でも評価が分かれ、好きでないとはっきり口にする人もいる。
 同じ時代でも御殿や城郭建築は人気があるから、時代の新しさが問題ではない。その理由は過剰ともいえる装飾にあるようだ。

 この時代の装飾の中心をなすのは彫刻である。だから江戸時代の寺院建築は木彫の時代といわれたりする。どこかの町で木彫で派手に飾り立てられた古いお堂や塔を見たら、江戸中期以降に建てられたものと思ってよい。あの法隆寺にも、江戸時代の職人が追加した木彫が残っている。

 まずは中世の塔をごらんいただきたい。茨城県桜川市にある、寛正6年(1465年)建立の小山寺の三重塔。時代としては銀閣などの東山文化で知られる足利義政の頃。関東で最も古い塔とされ、国の重要文化財に指定されている。
 部位は二重めの屋根を支える組物。矢印は尾垂木という部材で、綺麗な反りに加工されているが、ただの角材である。

小山寺三重塔01

 ところが18世紀に入ると、三重塔の尾垂木もこんなことになってしまう。物件は上と同じ茨城県桜川市にある薬王院の三重塔で、棟梁は桜井瀬左衛門という人。宝永元年(1704年)建立で、晩年犬公方と揶揄された徳川綱吉の時代。
 竜が団体で並んで壮観というか、かなり濃いデザインだ。それでも塗装がはげているので落ち着いて見えるが、竣工当時は赤、白、緑、青などの鮮やかな色が塗られていたと思われる。垂木には朱色が残っている。

薬王院三重塔01

 彩色された姿がどんなだったかというのが次の写真である。これも薬王院と同じ桜井瀬左衛門が手がけた三重塔。正徳2年(1712年)に建立され、途中何度も修理を受けたが、昭和58年(1983年)の大修理で江戸時代の姿が蘇った。屋根の見所の一つである垂木の並びも波の彫刻で隠されている。場所はあの成田山新勝寺。今も多くの人々の信仰を集める有名寺院だ。これが当時の寺院建築の理想型だったのだと思う。国の重要文化財。

成田山新勝寺三重塔01

 彫刻部門の監督は彫刻家嶋村円鉄という人。嶋村家は代々続く江戸の彫刻師集団の一つである。二つの塔を並べて見ると同時代、同じ棟梁の指揮の下に建てられた兄弟塔であることがよく分かる。

成田薬王合成

 塔をこのように飾り立てることは仏教の教義と関係がなく、それまでの塔が表現してきた密教的な宇宙観に合致しない。この徹底した装飾は、庶民が「立派でありがたい」と思う神仏が住む家の姿であり、また当時の大工や彫り師達が「カッコイイ」と思った姿なのである。

 こうした現象は中世から近世に変わって、仏教の質も大きく変わったことを示している。
 その変化を一言でいえば仏教の大衆化、世俗化ということになろう。その原因の第一として、徳川幕府の宗教政策の影響があげられる。というか、それが全てであったといってもよいかもしれない。
 
 宗教とは原理的に、現世の権力構造を超越した存在である。だから中世までの仏教教団は独立性が高く、自らが武装して他の勢力に対抗した。教団同士の勢力争いも激しく、ときには朝廷にまで圧力をかけることがあったという。仏教が平和的で人々の幸福を願うもの、などと思うのは大きな間違いだ。
 だから権力者は思い通りにならない仏教教団に手を焼き、苦労しながら折り合いをつけてきた。また一時的に武力で押さえ込むことができても、油断していると人々の信仰心を背景に、領主に匹敵する権威を持ってしまうからやっかいな存在だったのだ。

 その点、徳川幕府の宗教政策は巧妙であった。寺社に対する諸法度を定めて厳しく取締る一方、徳川家と縁のある有力寺院などを手厚く保護した結果、仏教界が将軍を頂点とする権力構造に組み込まれてしまったのである。

 さらに、全国津々浦々にある末寺に対しては、幕府の末端権力として宗門人別帳(戸籍原本)の管理を命じ、日本の全ての世帯を強制的に、近くの寺の檀家として登録させた。
 そうするとどうなるか。お上のご威光で寺院の権威が高まるように思えるが、実はその逆だった。確かに寺院の立場を利用して(檀家から外れた者は無宿人として様々な権利を失うので)住民に圧力をかけ支配することもできただろうし、檀家のまとまった寄進で楽な経営が可能になった寺院も多いだろう。しかし宗教的には近代に入っても回復が難しいほどの堕落を招くことになる。幕府によって弾圧された日本のキリスト教が、地下に潜って信仰の意志を保ち続けたのと対照的だ。恐るべし徳川幕府の仏教政策である。
 
 日本人全員がどこかの寺院の檀家になってしまうのだから、教義の研究や論争も、布教活動も重要でなくなり、先祖供養など檀家向け宗教セレモニーと、現世利益を求める素朴な民間信仰の受け皿としての機能があれば十分ということになる。鎌倉時代に見られたような宗教的活力はどんどん失われていき、それが寺院のデザインにも影響を及ぼしたと筆者は考えるのである。

 寺院が俗世と融合したことで、大衆ウケする通俗的な教義解釈や典礼が広まり、建物は派手な方がありがたがられるようになっていった。特に江戸の庶民はこうした木彫の装飾を好んだようである。
 また庶民は自分の旦那寺とは別に様々な信仰を持ち、伊勢参りの行き帰りに他の有名寺社に参るなど、宗教的にルーズである。だから寺院の側も庶民の心を掴めば発展する可能性があり、檀家の力が足りない寺院の中には事業拡大に奔走し成功したところもある。

 成田山新勝寺などは、中世末の戦火で荒廃の極みにあったというが、江戸時代に入ると再建が始まり、18世紀にもなると江戸での出開帳(秘仏を遠隔地に出張させ人々に参拝させるイベント)や、成田山信仰に帰依した歌舞伎役者とのタイアップキャンペーンなどを成功させて、関東有数の人気寺院に発展していった。派手な三重塔はそんな頃に建てられている。

 最後に先にあげた塔の全体像を掲載しておく。どちらからより多くの霊的インスピレーションを受けるかは、全く好みの問題であるが、両者を現代の視点で単純に比較してはならない。

小山寺三重塔02


 文化的にはまだ上方に及ばず、荒々しい雰囲気が残る新興都市江戸やその周辺にあって、経済的な力を持ち始めた庶民が、どんな神仏を求めたかということを考えないと、大工棟梁桜井瀬左衛門の表現したかったものは見えて来ないだろう。

成田山新勝寺三重塔03

 筆者は成田山の塔を始めて見たとき、あまりの派手さに驚いたが、見なれてくると、関東文化のある側面が少し理解できたような気がする。それはヤンキー文化のルーツのようなものであるのだが、そのことについてはまたいずれ。

文化財

千葉城は城郭コスプレである

 先月、誤解を招くかもしれないお城と題して、自治体が史実に反する城を建設する話を書いた。今回はその続き。「城郭コスプレ」という筆者の造語については、最後に説明させていただく。

 千葉市の中心部、千葉県庁や中央区役所のあるエリアに、千葉城と呼ばれている城郭風の建物がある。かつて千葉にこんな城があったと思う人がいるかも知れないが、これは1967年に、千葉市が歴史とは無関係に作った観光施設である。

 竣工当時は「千葉市郷土館」という名称で観光課が運営していたが、1979年、市役所の組織改編で文化課に移管。1983年からは「千葉市立郷土博物館」に改称された。
 現在は生涯学習振興課の所管となって、一部が貸しホール状態になっているが、3階の坂東の名門千葉一族に関する展示は充実していて素晴らしい。他所に同じテーマの資料館がないだけに歴史ファンは必見。筆者はとても勉強になった。

s千葉城

 日本には町の中心にお城が欲しいと思う人が多いらしく、各地で天守の再建があいついだ。それについては、以前にも書いたと思うが、木下直之著「私の城下町―天守閣からみえる戦後の日本」に詳しい。お城が好きな日本人への愛に満ちた名著である。

s私の城下町

 千葉城に行くと、千葉市がまるで城下町であるかのような説明がなされているが、残念ながら千葉市は城下町ではない。千葉氏が千葉市あたりに館を構え、町を造ったらしいというのは中世の話であり、千葉氏が滅んだあと何百年間も、城のない農漁村としての歴史が続くのである。
 地域の教育も任されている自治体が、こうした怪しいイメージ造りに加担しない方がいいと思うのだが、これは日本人の歴史的願望の一つであるらしく、似たようなことは日本各地で行われている。

s千葉城2

 左下に見える騎馬像は、千葉市を含む下総一帯を支配した千葉常胤で、比較的最近(2001年)設置されたもの。常胤は平安末期から鎌倉時代にかけて活躍した人物で、平氏の傍流ではあるが、石橋山の合戦に敗れた源頼朝を助け、鎌倉幕府の成立に貢献した名将である。

 千葉氏の館があった場所は特定されていないし、こんな姿の城が造られるようになったのは、常胤が没して400年ぐらい後だから、千葉常胤像と千葉城は無関係といってよい(そもそも架空の建物だから実在の人物との関係を云々しても無意味なのだが)。

s千葉胤宣

 なぜか千葉常胤の像は千葉城に弓を向けているが、それは「千葉市民よ、こんな模擬城でお茶を濁さず、もっと千葉の歴史に目を向けよ」と怒っている姿を表しているのだろう。

 常胤の子孫は室町時代に入ると分裂し、名門の一族でありながら有力な戦国大名にはなれず、秀吉が天下を統一する頃には、他の地方に転出した分家を除いて滅亡した。

 江戸時代の千葉市あたりは、徳川将軍が東金の狩り場に行く「御成道(おなりみち)」というような位置付けだったらしく、細かく分割されて幕府の役人や譜代の小領主が管理する地域となっていた。
 現代の千葉県でも東京都に隣接するエリアは、「千葉都民」という言葉が示すように、住民に千葉アイデンティティーが希薄だし、自治体そのものが自らを「新都心」などと称し、東京が千葉側にはみ出して、千葉が東京と一体化することを望んでいるようなところがある。それは地域文化のありようとして悲しい姿ではあるが、江戸時代からそんな傾向があったといえるかもしれない。

s小田原城
小田原城の天守

 ところで、千葉城のスタイルは、長押形(なげしがた/外壁に突出させた横方向の飾り)がある白漆喰の天守で、昭和35年に復元された宝永時代(18世紀初頭)の小田原城の天守によく似ている。
 小田原城天守は、資料も豊富にあったため、鉄筋コンクリート造りながら外観は正確に再現されたというが、展望台としての機能を優先したため、最上階の姿はオリジナルと大きく異なっている。千葉城はその部分も含めて今の小田原城天守と似ているのだ。

 長押形のあるカッコイイ城郭建築いくつかあげて見よう。

s江戸城伏見櫓
東京都江戸城伏見櫓 17世紀初頭 徳川家康の3代目伏見城より移築(伝) 現在のものは近代の再建

s福山城伏見櫓
広島県福山城伏見櫓 17世紀初頭 徳川家康の3代目伏見城より移築。現存オリジナル

s江戸城巽櫓
東京都江戸城巽櫓 17世紀前半 徳川秀忠 現在のものは近代の再建

s高松城月見櫓
香川県高松城月見櫓 長押を黒塗りにして強調。17世紀後半 松平頼常(水戸光圀の甥) 現存オリジナル

江戸城富士見櫓
先日の日記にも掲載した江戸城富士見櫓。17世紀中頃。火災で焼失したものを徳川家綱が再建。

 このように並べてみて分かるのは、長押形のある白亜の城は、徳川将軍かそれに近い者の城ということである。ちなみに近世の小田原城は老中を務めた大久保忠増によって建てられ、伏見櫓を移築した福山城主は水野勝成(徳川家康の従兄弟)であった。
 つまり千葉城は、江戸時代の最も格の高い城を真似てデザインされたというわけである。本来無いものを勝手に作るのだから、どんな姿にしようと勝手だが、結果として江戸幕府の権威に寄り添う形になってしまったのは、千葉市が新都心などと首都の一部になろうとする姿に似て皮肉である。

 もし、戦国時代の千葉氏の城にしたければ、その立場と時代からして、北条氏の支城をモデルにするのがよいと思われる。
 そんな城の再現を試みたのが茨城県坂東市の逆井城である。北条に限らず戦国時代の城は、どこも大抵こんな姿をしていたと考えられている。
 石垣ではなく土塁の上に建てられた板壁の望楼で、最上階のバルコニーは観光用のオマケであろう。隣国との小競り合いが耐えない時代の実戦的な城であるから、こんな呑気な付属物を付けるとは考えにくい。こんな目立つ場所をうろうろしてたら、堀の向こうから強弓で狙い撃ちだ。

s逆井城
逆井城の再現建築

 でも千葉城が立替えられることはないだろう。2001年、千葉市は大金をかけて耐震建築に改修したのだ。説明によると、建物をバネの上に載せ、地震のエネルギーが伝わらないようにしてあるらしい。

s千葉城免震構造

 先日千葉城を訪れたとき、戦国コスプレの若者達が千葉城をバックに互いの写真を撮りあっていた。
 戦国コスプレとは、戦国時代の装束を身につけるのではなく(言葉の定義的にはそれも含まれるが)、史実など無視して、自分が一番カッコイイと思う衣装を創作し、それを着て人に見せて楽しむ趣味だ。デザインのイメージには、中国やヨーロッパの甲冑や武器も取り入れられる。その熱意はなかなかのもので、見れば「へぇ、よくできてるじゃん」という言葉が自然に出るだろう。
 千葉城もその成り立ちからして、建物の戦国コスプレといえる。だから、こうしたコスプレ大会の会場というのが、一番マッチした使い方なのかもしれない。
s千葉城コスプレ

社会とニュース

海の色/兵庫県知事の失言

 1月の話題になるが、井戸敏三兵庫県知事のNHK大河ドラマの「色」についての発言が、マスコミで盛んにとり上げられていた。
 新聞などによると、始まったばかりの「平清盛」の色調を「薄汚れた画面」で「自宅のテレビの色がおかしくなったかと思った」などと酷評し、さらに海の場面に対して「真っ青な海が出てこず、これでは瀬戸内海とは言えない。自然をきちんと映し出してほしい」と注文をつけたという。

 映画やドラマを見てどんな感想を持とうが自由である。だだし、それを公言するときには、頭の中身が読み取られることを覚悟しなければならない。中でも美について云々するときなどは、その精神性が如実に顕れてしまうので注意が必要だ。

 井戸知事は自治省の官僚出身であるから、公人がこの手の発言に慎重であるべきことは、よく知っているはずである。しかし政治家になってからは、偏った見解でもハッキリいうようになった。この10年で対抗馬を寄せつけないほど強い「現職」に成長したのだから、多少乱暴といわれようとも、市井のオッサンのような言いたい放題は、地方に根を下ろそうとする政治家にとって必須の演出なのかも知れない。

 今回の発言も、お高くとまった映像表現を貶して、大衆に親しまれようとでもお考えになったのだろう。それにしても表現がお粗末過ぎた。
 カラーテレビが普及したばかりの70年代ならいざしらず、色彩の微妙な差異も映し出す高解像度デジタル放送時代に、こんなトンチンカンなことをいってたら失笑をかってしまう。

石垣島
石垣島の海。知事はこんな瀬戸内海がお望みか。 by imagenavi

 ちょっと重箱の隅をつついてみよう。とりあえず瀬戸内海の色について。結論からいって瀬戸内海は今も昔も「真っ青な海」などではない。真っ青な海といえるのは、上のような熱帯や亜熱帯の海であろう。

三原多島海
これが瀬戸内海の色。亜熱帯のようにスカッと青く抜けるのではなく、色に多様性がある。

 今の日本人は沖縄など亜熱帯や熱帯の海が身近になっているので、青い海がどんなものかをよく知っている。
 瀬戸内海はそれらとは違って、栄養分の多い内海である。当然植物プランクトンも多い。水は青というより緑色がかって見える場所が多いはずだ。井戸知事は瀬戸内海をどれぐらいご覧になったのだろう。
 もし、瀬戸内海が沖縄のように真っ青な海なら、魚があまり獲れない海になってしまい、鯛も蛸も名物にはならなかっただろう。瀬戸内海の自然をきちんと映したら、それは真っ青な海にはならないはずである。
 NHKも、大河ドラマの色に関する一つのアンサーとして「魚わく緑の海」とでも題した自然番組を制作されてはいかがであろうか。

三原海面の色
昼間の瀬戸内海を間近に見れば、こんな色調に見えることが多い。広島県竹原市沖

 瀬戸内海に限らず、水面の美しさとは、水の青さを意味するのではないし、青いほど自然度が高いというわけでも、もちろんない。
 瀬戸内海の美しさは、その穏やかな水面に映し出される季節と天候、時間の変化にある。つまり、日々刻々と変化する色の面白さこそ瀬戸内海の美の本質といえるだろう。そこに夥しい数の小島が浮かんでいるのだから、もうたまりませんて。

 オランダ商館の時代から、日本に滞在した西洋人(おそらく世界の海を見てきたであろう人々)も、瀬戸内海の美しさを褒めている。定期的に長崎から江戸に参府した歴代オランダ商館長とその随員達は、北九州から大阪まで和船で海路をとるのが普通であったから、瀬戸内海の美しさをよく知っていた。でも、瀬戸内海は真っ青だから美しいなどとはいってない。
 もし、海の美しさや自然度が、青さとイコールだと思っているのだとすれば、あまりにもお粗末な美意識であり自然認識であるといわねばならない。
 
明石の海
かつて小柳ルミ子が歌った瀬戸の夕暮れである。その美しさに立ちすくむ。
尾道水道
こちらは尾道の向島水道。都市部の奥まった水域だが、こんな美しい色に染まる瞬間がある。

 日本語では緑色も青いと表現することがあるが、真っ青といったら、多くの場合グリーンではなくブルーである。もちろん気象条件と見る位置によっては、瀬戸内海がブルーに見えることもある。特に青く晴れ渡った秋~冬の空を写した瞬間は真っ青と表現してよいかもしれない。しかし、それも瀬戸内海の美しさの一部分でしかないのである。

 井戸知事の兵庫県庁がある神戸の港は、平清盛によって整備され、近畿における日宋貿易の拠点となった国際港だ。現在の水質は決してよいとは言えず、高度成長期より改善されたとはいえ、夏などは赤く濁っていることもある。それでもやはり瀬戸内らしい美しさを見せてくれる瞬間はあるし、生き物もたくさんいる。真っ青ではないが、これも瀬戸内海の自然の一部なのである。

神戸港
神戸の海 by imagenavi 

 最後に瀬戸内海が青く見える写真を。
鞆の浦01
 青空を写して青く輝く鞆の浦。それでも青さは沖縄の海とは違う。単純に真っ青とは言い切れない、微妙な彩度の青さが瀬戸内海の自然ではなかろうか。

 物事の多様性を認識しているかどうかは、きめ細かい対応ができる為政者かどうかを見極める手がかりとなろう。おそらく井戸知事は、頭のいい有能な人物だとは思うが、一つの価値観で物事を強引に押し進めてしまうのではないかと、私などは警戒心を抱いてしまうのである。

プロフィール

Kimupon_Cicadan 木村 義志

Author:Kimupon_Cicadan 木村 義志
出身地 : 大阪市
現住所 : 東京都
1955年生まれ
科学図書執筆編集のお仕事
分野は生物学系

写真は特にクレジットや注釈がない限り筆者の撮影です。記事や写真についてのお問合せはなんなりと。
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